40*STORY

人生1回目を生きています。一貫性はないけれど嘘もない。すべて本音。  これでいいのだ。

アラフォーが2週間で-5kgチャレンジしてみた!!


前回のブログでアラフォーの急激な減量はダメだと熱く語っておきながら、

2週間で5キロ痩せたいと真逆なことを考えていまして…

実は家族で写真を撮る予定があるのですが、シュッとした姿で写りたいと欲が出てしまいました笑笑

 

炭水化物抜きや「〇〇だけ食べる」ダイエットはしないのがポリシーなので、

食べる量を調整しながら、宅トレもして痩せたいと思います。

リバウンドのリスクも含めて自分の体で実験します!

初日のコンディション

生理中ではありますが、低容量ピルを飲んでるため経血量は少なく、

生理痛もないので運動に支障はなさそうです。

スタート時の体重は50.6kg

朝起きてトイレの後すぐ計りました。 

ここからマイナス5キロなので、

ざっくり45キロ台を目指したいと思います!

《食事編》

朝食

・ごろグラチョコナッツ

オイコス(プレーン加糖)+バナナ+冷凍ブルーベリー

毎朝のメニューを考えるのが面倒なので、

ダイエット前から私はだいたいこのパターンです。

日清シスコ ごろグラ 糖質60%オフ チョコナッツ 350g×6袋 

ケロッグ オールブラン ブランチョコフレーク 390g ×6袋 機能性表示食品

昼食

BASE BREAD®のパン

・ぶどう

・アイスカフェオレ

BASE BREAD®で必要な栄養素は確保できている前提で他は質素にしました。

というか、我が家は夕飯が1日の食事のメインなので、

調整するなら昼食しかないのでやむを得ないところ。

ここから2週間の昼食はBASE BREAD®をメインにするつもりです。

BASE BREAD 完全栄養食 ベースブレッド 4種 (プレーン4袋・チョコレート4袋・メープル4袋・シナモン4袋) 16袋セット 完全食 食物繊維 糖質オフ 高たんぱく質

夕食

冷やし中華

麺はいつもの半分の量で具沢山にしました。

半熟卵、鶏ハム、冷凍ブロッコリー、もやし、きゅうり、ミニトマト、すりごま少々。

うちは冷凍ブロッコリー派です。

切る手間がない

さっと湯通しするだけですぐ食べられる

和洋中なんでも合う

ほぼ毎日おかずに出しています。

私は某国以外の産地は気にならないのですが、

楽天ファームなら種類豊富で国産オーガニックなのでより安心だと思います。

楽天ポイントも貯まるし、

貯まったポイントでまた買い物もできるのでお得です。

《トレーニング編》

ストレッチ

ストレッチは習慣化していて毎日寝る前にやっています。

私がいつも見ているのはYuki Nakagawaという男性のインストラクターの動画です。

www.youtube.com

この方は説明がすごくわかりやすくて、

声掛けのタイミングが絶妙です。

あと何と言ってもイケボです♡

私は声フェチなので、中川さんのストレッチだと俄然やる気が出ます。

「筋肉と会話して」

「筋肉が喜んでいますよ」

が個人的にツボです。

ぜひチェックしてみてください!

有酸素運動

Twitterのフォロワーさんから「YouTubeでダンスしたらいいよ」とアドバイスをいただいたのですが、ダンスは致命的にヘタクソなので、できるだけ動きが複雑じゃないものを選びました。

たけまりさんは前にやっていた時期があるのですが、

たけまりさんに限らず、女性ですでにキレイな方だとモチベが下がるんですよね。。

「いや、あなたもう痩せてるじゃん」って。

ひねくれすぎでしょうか笑笑

なので、そういう邪念の入らないインストラクターの動画を探すことにしました。

結局、Instagramのリールで「4分でできる」というのを発見したので、

それをやることにしました。

これが性に合っていて、4分間無心で動いただたけで滝汗でした!

達成感すごいです!

有酸素はこの動画で続けてみようと思います!

《初日まとめ》

ざっくりですが、総摂取カロリーは1500kcalに抑えられた気がします。

日中は忙しくて間食する時間がなかったのですが、

夕飯後の習慣だった”甘いもの”は食べずに過ごせました。

★追記★

2日目の朝、なんと!!久しぶり40キロ台に!

1日で900g減ってました…

初日はスマホを持って体重計に乗っていたので、スマホの重さを引いても800g!

これはかなりモチベ上がります!

2週間で5キロも夢じゃないかもです☆☆☆

 

読んでいただきありがとうございました♡