40*STORY

人生1回目を生きています。一貫性はないけれど嘘もない。すべて本音。  これでいいのだ。

低用量ピルを飲んだらQOLが爆上がり

私は長年PMSに悩んでいました。

女性の7割以上がPMSに悩んでいるようです。

PMSの症状は身体的・精神的なものを含め人によって強弱もさまざまです。

その中でも私は『イライラ』・『不安感』を毎回強く感じていて、

大きな夫婦喧嘩をするのもだいたい生理前でした。

PMS対策といえば、

・規則正しい生活

・適度な運動

・バランスの良い食事

・十分な睡眠

が効果的と言われていますが、

これは別にPMSに限ったことではなくて、

どれも「実践できたら苦労しないよ!」と突っ込みたくなるものばかりです。

毎月イライラして夫に当たる生活をしていたら、

QOLも下がってセルフコントロールではどうにでもならない状況に陥ってしまいました。

そこで、低用量ピルを飲んでみることにしました。

私が飲んでいるのは”トリキュラー錠28”という低用量ピルの中でもポピュラーな薬です。

1日1錠服用しています。

毎日同じ時間に飲むのが理想的ですが、私はまちまちです。

だいたい食後から寝るまでの時間に飲んでいます。

1週間で一行を飲み切れるようになっています。

4行目は飲み忘れを防ぐための偽薬なので、

飲んでも飲まなくてもどちらでもOKです。

私は習慣になるまでは偽薬も欠かさず飲んでいましたが、

今は飲み忘れることはなくなったので飲んでいません。

低用量ピルを飲んだら

QOLが爆上がり↑↑↑

PMSはすっかりなくなりました!

PMSがなくなるだけで「こんなに人生が変わるのか!?」というくらいQOLが爆上がりしました。

生理不順もなくなり周期が安定するので予定も立てやすく、

「せっかくの旅行が生理でテンションが下がる」

「マッサージの予約を入れていたのに生理で泣く泣くキャンセルする」

ということもなくなりました。

経血量が減ってモレることがなくなりました。

肌の状態も安定して肌トラブルとは無縁になり、

皮膚科や基礎化粧品にかけるコストが減りました。

確信はないのですが、体毛が少し薄くなった気がしないでもないです笑笑

なにより、ホルモンバランスに日常生活や気分が左右されないことが

本当にメリットが大きいと感じています。

ピルをはじめるなら

産婦人科や婦人科を受診して処方を受けるのが基本です。

私が通院しているところでは、毎回血圧を計り、血栓の有無などをチェックされます。

1回の受診で3か月分まで処方してもらえるので、通院は3か月に1回です。

オンラインで処方してもらえるところもあるようですが、

運営者の正体が不明なところもあるので、産婦人科や婦人科で処方してもらうことを強くおすすめします。

ベネフィット(副作用)について

飲み初めに吐き気、頭痛、不正出血などが見られる場合がありますが、

超低用量ピル・低用量ピルなら副作用も比較的少なく、

1シートを飲み切ることには消失していることがほとんどです。

全世代におすすめ

メリットがベネフィットを上回ることは間違いありません。

PMSに悩んでいる女性、特に忙しい子育て世代のアラサー・アラフォーには特におすすめしたいです。

想定外の妊娠を防ぐという意味では若い世代にもおすすめです。

自分の心身を自分でコントロールすることはとても大切なことだと思いますので、

”女性なら誰にでもある生理トラブル”と我慢せずに、

QOLを上げて毎日を少しでも快適に過ごしましょう!

 

読んでいただきありがとうございました♡