40*STORY

アラフォーの本音をリアルに発信中。たまにお得情報も♪

100均のあるものでむくみが改善した話

『アラフォーの2週間で-5kgチャレンジ』

3日目の朝は、初日から-1.5kgでした!

順調すぎるくらい順調です笑

朝食・昼食のメニューは毎日ほぼ同じ、

夕飯はなにをどれだけ食べたらいいの?を参考にしたメニューにしています。

片頭痛のため、有酸素運動はお休みしてストレッチだけにしました。

さて、今日の本題です♪

私は脚のむくみが悩みで、ひどい時には脛(すね)を押すと指の跡が残ってしまうくらいむくんでしまいます。

時間があればフォームローラーでゴリゴリしたりはしていましたが、

脛はローラーを当てづらくてスッキリ感は得られませんでした。

ところが、100均で手に入るあるもので簡単にむくみが取れて、

脚がほっそりする方法を見つけたのシェアしたいと思います♪

そのあるものとはかっです。

私はダイソーで買ったのですが、この形のかっさは人気商品のようで、

うちの近所のダイソーではラスト1点でした。

赤ちゃんの足のような形をした普通のかっさの方が材質やカラバリも豊富でしたが、

こちらのほうが握りやすく脛にも当てやすそうだと思ったので、こちらを選びました。

実際に使ってみた感想は、だんぜんこちらのほうが使いやすかったです。

今ではかっさマッサージをしないとむくむのが怖くてほぼ毎晩やっています。

使い方は、Instagramで話題の

神業リンパ@このみ先生の動画を参考にしました。

私はこのみ先生のことは全く存じ上げてなかったのですが、

個性的なキャラのこのみ先生がすぐに好きになりました笑

特に、かっさが無ければ「しゃもじ」でもいいっていうところが好きです笑笑

このみ先生は、「動画を見て真似するだけで誰でもリンパケアができるようになる」プロのリンパケアの技術を月額980円で公開しています。

セラピストを目指している人のための動画ですが、

セルフケアにも応用可能な情報が満載です。

通常の投稿にあるケアを真似するだけでも体がポカポカするので、

冷房で体が冷えている人にもおすすめです♪

神業リンパ@このみ先生

かっさで脚をマッサージするときは、

クリームやオイルを使うと滑りがよく肌も傷めません。

私はいつかの冬に買って放置していたニベアを消費したかったので、

最初のころはニベアを使っていました。

ニベアがなくなったあとは、マッサージ用のオイルを楽天市場で買いました。

本当はヴェレダが欲しかったのですが、私にはちょっとお高いので、

楽天ランキング1位でコスパのよさそうなこちらを購入しました↓↓↓

こちらは安心の国内製造で天然オイル100%!

1合のお米から2gしか取れない貴重なライスブランオイルがベースになっています。

ライスブランオイルには美容成分がたっぷり含まれているので、

マッサージしながら美肌にもなれます。

私はその日の気分に合わせて、ラベンダーとオレンジスイートを使い分けています。

かっさ以外にも、

・フォームローラー

・スティックローラー

・マッサージボール

・ストレッチポール

など、マッサージグッズはたくさん持っていてその日の気分で使い分けています。

グッズに関しては、10年近くかけていろいろなものを試した結果、主にこの4つに落ち着きました笑

なかには、滑りがよくなかったり、パーツが外れやすかったり、すぐにヘタってしまったものもあるので、結構なお金を無駄にしてしまいました💦

ヨガマットは安すぎるものは臭いがキツくて使えないものが多いので、

真ん中くらいの価格帯のものがおすすめです。

私が厳選して実際に愛用しているグッズは楽天ルームに載せていますので、参考までに♪