40*STORY

人生1回目を生きています。一貫性はないけれど嘘もない。すべて本音。  これでいいのだ。

何もかもうまくいかないときの対処法!

アラフォーの《リアルな本音》をシェアしているブログです♪

 

何もかもうまくいかない、モヤモヤする日が続くことはないですか?

旦那さんにイライラしたり、義実家にストレスを感じていたり...

原因がわかっているときもあれば、これという原因もなく、ただ漠然と同じ日々を過ごす毎日にこれでいいのかと不満を感じたりすることもあると思います。
以前のわたしはしょっちゅうありました。
 
そのような方に、ぜひトライしてみて欲しいモヤモヤへの対処法をシェアしたいと思います。
 
まず、ノートとペンを用意してください。
スマホのメモ機能を使うのもいいと思いますが、ここはあえてノートにすることをおすすめします。
 
一番上に日付を書きます。
次に、ページの真ん中に縦に一本線をひきます。
 
線の左半分には「いま嫌だと思っていること」、「やりたくないこと」、「今後もやりたくないこと」を思いつくままにバーッと書き出します。
何個でも、どんなことでもいいです。
 
反対に、右半分には、「今やりたいこと」、「今後やりたいこと」、「なりたい自分」「叶えたい希望」を思いつくままにバーッと書き出します。
これも何個でも、どんなことでもいいです。
 
(ちなみに私は、やりたくないことリストの方に「義実家と疎遠になりたい」と書いていました笑)
 
どちらも実現可能性があるかどうかは関係なく、素直な気持ちを書き出してください。
 
 
次に、書き出したリストの中から「絶対にゆずれない」と思うものを残して、「絶対ではないもの」は線を引いて消していきます。
迷うものは一旦スキップしてください。
 
残ったリストからさらに「絶対ではないなぁ」と思うものを消していきます。
最後は左右で5個くらいずつくらいまで絞ります。
 
最終的に残った5個が、自分の本心からの「やりたいこと、なりたい姿」であり、「やりたくないこと、なりたくない姿」です。
 
 
そのあとは、1ヶ月後でも2ヶ月後でも思い出した時にそのノートを見てください。
やりたくないリスト、やりたいリストの中の少なくとも1つは達成できたか実現に近づいているはずです。
 
定期的に、または思いだした時でもいいので、自分のタイミングでリストを見直していくと、
意識しなくても自分のマインドや行動が変わります。
 
私はこの方法をかれこれ5,6年続けていますが、リストに書いたやりたいこと、やりたくないことが実現していることが本当に多いです。
 
書いた内容を忘れていることもありますが、見直してみると「これも実現してる!」みたいなこともよくあります。
 
この方法は、私が2015年頃にいろいろなストレスが重なって病んでいた時に病院の待合室にあった雑誌で見た方法なのですが、これで、人付き合い、育児、夫婦関係などいろいろなことが改善しました。
 
脳科学的にも理にかなっているそうですので、ぜひ試してみてください!
 

私の人生への価値観が大きく変わった出来事はこちらのブログにも書いています♪

ara4diet.hatenablog.jp

 

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