40*STORY

人生1回目を生きています。一貫性はないけれど嘘もない。すべて本音。  これでいいのだ。

腸と脳の関係

こんにちは!AIに興味津々丸のアラホーです(@iloveme_ara4

 

腸セラピーを受けてきました。

 

 

お腹をグリグリされるので、いろいろなものが出ちゃうんじゃないかヒヤヒヤしました。

 

 

ちなみに、セラピストさんは「出そうになったら遠慮なく言ってくださいね」と言ってくれたのですが、なかなかのハードルの高さだと思いませんか?

 

 

 

腸活とは

腸内環境を整えることで、健康な腸内細菌叢を維持し、身体全体の健康を促進することを指します。

 

腸活には、食事の改善、適度な運動、ストレスの軽減、睡眠の改善などが含まれます。

 

セロトニンとは

セロトニンは、幸福ホルモンとして知られ、腸内細菌が生成する腸内セロトニンと、脳が生成する脳内セロトニンがあります。

 

腸内セロトニンは、腸の運動や排便の調節に関与しており、また、食欲やストレスにも影響を与えます。

脳内セロトニンは、気分の安定や睡眠の調節などに関与しています。

 

腸と脳の関係

腸と脳が相互に影響し合う関係のことを腸脳関係といいます

 

腸内細菌が生成する物質が、脳や神経系に影響を与えることが知られています。

 

例えば、腸内細菌が生成するセロトニンは、脳内セロトニンの合成に必要な原料となります。

 

また、腸内環境が悪化すると、腸から脳に炎症性サイトカインが放出され、うつ病や不安障害などの精神疾患のリスクが高まることが知られています。

 

したがって、腸内環境を整えることで、脳と身体の健康を維持することが重要であるとされています。

 

要するに、腸が喜ぶことをするとストレスが減りますよってことです。

 

 

//////////////////////////////

 

ちなみに本文は、最近ウワサのAI《chatGPT》様で作成しました。

 

 

 

AIすごいです。

 

私の代わりに働いて、

ご飯をつくって、

理想のスタイルに近づけてくれるAIの開発はまだでしょうか!

 

 


世界初のロボットがいるホテルとしてギネス認定!ロボホンルームのあるホテル「変なホテル」