40*STORY

人生1回目を生きています。一貫性はないけれど嘘もない。すべて本音。  これでいいのだ。

食べないと痩せない理由。

は『第2の脳』といわれているのをご存じですか?

 

ところで、人間のからだは受精卵から「」→「口と肛門」→「肝臓」→「肺」→「脳」の順で成長するそうです。

 

 

では『セロトニン』という幸せを感じる物質が作られています。

脳で作られているイメージですが、脳内に存在するセロトニンは2%のみだそうです。

 

セロトニンが増えると幸福感が増して、セロトニンが減るとうつっぽくなります。

 

このことはダイエットにとても関連があります。

ざっくりいうと、

食べないダイエットをしていると、から脳に「もっと食べないと幸せを感じられないから、もっと食べるように」という指令が出されるので、結果的に食欲が暴発してしまうのです。

 

食べてしまったことへの罪悪感。

 

食べることへの罪悪感。

 

そしてまた「食べない→暴食→食べない→暴食」を繰り返すと、セロトニンがバグり始め、だんだんとやる気がなくなりうつっぽくなり・・・

 

痩せないわ、リバウンドするわ、気分は落ち込むわで人生大惨事です。

 

「ダイエット」の本来の意味が「日常の食事」であること、食べないと痩せない理由がわかった気がします。

 

 

ara4diet.hatenablog.jp

 

 

からしてみたら、”第2”と呼ばれるのは不本意かもしれません。

少なくとも私がなら納得できないと思います。

 

 

について調べていたら『日本うんこ学会』なる団体があることを知りました。

 

著者名に「うんこ」が入ったのは日本で初めてとのこと。

 

 

うんこが漏れた時のショックを共有しネタ化することで「自分は一人ではない」「うんもれは敗北ではない」ということを伝えるために産まれたハートウォーミングなうんもれエピソード集。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

また会いましょう。