40*STORY

人生1回目を生きています。一貫性はないけれど嘘もない。すべて本音。  これでいいのだ。

本当の腹八分目ってどのくらいか知ってた?

私のイメージはこんな感じ。

 

 

胃の8割が満たされた状態。

 

 

 

本当の腹八分目とは…

 

私は知らなかったのでここに残しておきます。

 

 

20分以上の時間をかけて食事をしたときの、もうちょっとでお腹いっぱいになりそう。という感覚》です。

 

 

私のイメージのような胃の8割が埋まった状態ではないよ!!!

 

 

食事を始めてから脳の満腹中枢が食べた量を感知するまでに、約20分のタイムラグがあるそうです。

 

つまり、20分以内に食べ終わってしまって「あ〜お腹いっぱい♡」と感じる頃には、すでに食べすぎているということ。

 

 

そう、私のことです。

私は、早食いの人に早食いと言われるくらいの早食いです。

 

今まで、本当の腹八分目を知らずに40年以上生きてきてしまいました。

 

ずっと腹14〜18分目くらい食べていたんでしょうね。

 

 

よく噛んで食べる

というのは、消化吸収を助けるためという意味もありますが、

【時間をかけてゆっくり食べましょう】

という意味もあったということです。

 

(こっちのほうが大事!)

 

 

みんな知ってたの??

 

はよ言うて?